ちえぞうブログ

ペットの健康話しと、フラメンコとゴスペルの話し。いろいろですが。。。

【静電気がすごくて思いついた】犬のトリミングの事で思うことがありましたので書いてみました。

【犬のトリミングで思う事。。。】

 

ここのところ乾燥しているのが、静電気がすごいんですよね。

みなさんどうですか?

洋服を脱ぐ時にバチバチーって音がします。

静電気がすごいものだから、ホコリや汚れが付いている事に気づいて、犬のトリミングに繋がりましたので、その事をちょっと書いてみます。


犬を飼っている方で、月に1回とか、2週間に1回とか、ひどいと毎週とか、シャンプーされている方がいらっしゃいます。
なぜそんなにシャンプーするのかと尋ねると『犬が臭くなるから』と言う答えでした。
犬は本来臭くありません。
ではなぜ臭くなるのか。


①石油由来のシャンプーを使ってませんか?
石油系の合成シャンプーは静電気が発生します。静電気で汚れを吸収します。その為に洗っても洗ってもすぐに汚れる、臭いという事が起きます。→シャンプーを変えてみましょう。


②添加物の多いフードを食べていませんか?
原材料の質が悪いフード、添加物の多いフードは臭いニオイです。臭いものを食べていると体臭も臭くなります。洗っても洗ってもニオイは落ちません→食べ物を変えてみましょう。


シャンプーのし過ぎは良くないんですよね。
冬の時期は3ヶ月に1回でも多いくらいじゃないかな~と思います。

 

f:id:chiezoufun:20210104125540j:plain

猫さま