ちえぞうブログ

ペットの健康話しと、フラメンコとゴスペルの話し。いろいろですが。。。

【ペットパラダイム 猫さま編④】ウンチがキレイに出るフードが体に安心ないいフードとは限らないよね。

【ペットパラダイム 猫さま編④】
 
■ウンチがキレイに出るフードはいいフード?
『猫のウンチがキレイに出ると、今食べているフードは体に合っ
てるんだな~と思いますか?逆にウンチが下痢になると、そのフードはうちの子には合ってないんだな~と思いますか?』
それを目安にフード選びをしている方は多いですね。
猫の場合、ウンチの処理をするのは飼い主さんのお仕事です。飼い主さんとしては、出来るだけキレイに出てくれると助かります。なぜって、掃除するのが楽だからですね。軟かかったりすると、取っても下に残っちゃったりします。水みたいに軟かかったら掃除も大変です。それを考えると、キレイに出てくれた時はほんとにほっとします。
でも、ちょっと待って。ウンチがキレイに取れるからって、ほんとうに食べているフードがいいのでしょうか?食べ物の繊維質を多くしたらウンチってキレイに出たりしませんか?
ウンチをキレイに出すために、フードメーカーはいろいろ努力をされています。なぜって、ウンチがキレイに出たらそのフードを買ってくれる人が増えますからね。
みなさんもウンチがキレイに出るフードは安心して買いませんか?フードを変えて下痢をしたとしたら『このフードはこの子には合わないんだわ。』って、買うのをやめますよね。という事で、メーカーさんとしてはキレイにウンチを出せるかどうかが商品開発の重要なポイントなのです。
実はここが落とし穴。ウンチがキレイに出る事を一生懸命考えて作られたフードは、実は栄養が足りていないという問題が出てきます。
どうやったらウンチがキレイに出るだろうか?何を入れたらウンチがキレイに出るだろうか?繊維質を多くしたらどうだろうか?
つまり、体にいいフードを選ぶ時の基準では『ウンチがキレイに出るから』というのはあまり重要ではないという事なんです。
今までこんなお声を何度も聞きました。
『人間の食材を使って作っているというので買ったんですが、フードを変えたら下痢しちゃって。このフードはうちの子には合わないみたい。』
ちょっと待ってー!そうじゃないのよーーーー!!!
フードを急に変えたりすると下痢する子がいます。今まで食べていたフードによっては、良質なフードや新鮮な食材が刺激になる子がいます。でも、お腹が慣れてきたらとってもいいウンチになってくるんです。
ウンチがキレイに出るように考えられたフードよりも、犬や猫にとって重要な栄養素である動物性たんぱく質がどれだけたくさん入っているかという事がとても重要です。しかしその栄養的に重要な事がペットフードには欠けている事が多いのです。
ウンチをキレイに出すために繊維質を多くするとしたら、何かを減らさなければならない訳です。
ウンチの事を中心に考えられたフードではなく、体の栄養の事を中心に考えられたフード選びをして欲しいのです。
特に猫は完全肉食動物である事を忘れないようにして、十分気をつけてあげてください。
慣れているフードを切り替える時、ウンチが緩くなる子もいるかもしれません。その子にはフードの切り替えに時間をかけて、ゆっくり移行してあげてください。もちろん急にフードを切替えても全く問題のない子もいます。その子によって違いますので、そこは飼い主さんがしっかり見てあげてください。
いい栄養が体に入りしっかり吸収すれば、免疫力が上がり病気にならない健康な体が作れます。
健康で元気な子に育てる事。これは飼い主としての責任ですからね。
 
◆今日のまとめ◆―――――――――――――――
いいウンチが出るフードが
その子に合ったいいフードとは限らない。
―――――――――――――――――――――――
 
 

f:id:chiezoufun:20201214115603j:plain

ペットパラダイム