ちえぞうブログ

ペットの健康話しと、フラメンコとゴスペルの話し。いろいろですが。。。

【猫本の紹介コーナー ⑤】分かる!猫の手作り食は大変なのよ!簡単にいかないのよ!

【猫本の紹介コーナー ⑤】
『獣医師が考案した長生き猫ごはん』世界文化社
著:林美彩 監修:古山範子
分かるよー、猫の手作りごはんって難しいのよね。
猫は1歳になるまでに食べたものを『食べ物』と認識するので、それまでに食べてないと『食べ物』と思ってくれないのよ~。
どんなに美味しそうなお刺身を出してもプイってね。。。(泣)
ただね、ゆっくりゆっくり、気長いに試していくと、ちゃんと食べてくれるようになったりするのよね。
そのためには、飼い主さんの無理のない範囲でやる事が大事です。
『今日から手作り食始めるぞー!』は✕
『夕飯用に買ってきたこのお肉食べるかな~?』が○
ゆる~い感じで始めるといいと思いますよ~。
最初は今食べてるフードにトッピングする所からスタートがいいですね。
市販のキャットフードより手作り食がいいのはいいのよ。
でも食べなかったら意味ないからね。
そして飼い主さんがストレスに思うと猫にはそれがバレるからね。(笑)
って事で、とっても綺麗で素敵な本なので楽しみながら読んでみてくださーい。
※監修されている古山先生は『猫さま』グループにいらっしゃる先生でーす。(*^^*)
 

f:id:chiezoufun:20201207145031j:plain

f:id:chiezoufun:20201207145037j:plain

f:id:chiezoufun:20201207145042j:plain