ちえぞうブログ

ペットの健康話しと、フラメンコとゴスペルの話し。いろいろですが。。。

【歯医者さんにて】歯の治療も自然療法が大事ですね。麻酔は体に悪いのです。

【歯医者さんにて。。。】

 

先日、歯医者さんにて治療中の時に思わず吹き出しました。
隣に若い女性の患者さがいて、その女性に付いている歯科助手さんが言いました。

 

『痛かったら言ってくださいね。励ましまーす。』

 

なんだそれーーーーー!!!
初めて聞いたぞーーー!!!

私の通っている歯医者さんでは麻酔は使いません。
なので、多少の痛みは我慢します。(笑)

歯を削る事も抜く事も極力しません。


歯の麻酔は体に良くない。
歯を削る事は本来良くない。
歯の根を取ることも、歯を抜くことも本来良くない。
という考え方です。

だからここの歯医者さんでは麻酔は使わないのです。
私もここでは麻酔をされた事がありません。
削らない、抜かない歯医者さんを探してここに決めました。

歯を大事に大事に、丁寧に治療してくれるので長くかかることもあります。
費用がかかる事もあります。(保険内でできることは保険内でやってくれます)

虫歯はギリギリまで削らないし、根もギリギリまで残すような治療をしてくれます。
だからなのか、麻酔しなくて大丈夫なのです。
時々痛い時もあるけどね。。。

そこで私は気づいたのです。
ちゃんとした治療をすれば、麻酔はいらないんだな~と。
たくさん削ったり、すぐに根を取ったり、歯を抜いたりするから麻酔が必要になるんだな~と。

今、ほとんどの歯医者さんがやっている治療はほんとうに正しい方法なのだろうか?

虫歯になったら削ればいい。
もっと酷くなったら根を抜けばいい。
根がダメになったら歯を抜けばいい。
歯が無くなったら入れ歯を作ればいい。

そんな安易な考え方なんじゃないだろうか。


歯の治療に関しては私は素人で、詳しくは分かりません。
でも、今の歯医者さんに通っているとたくさん学ぶ事があり、歯を大切に思うのであればこれが正しい治療なのではないかと思うのです。
今までたくさんの麻酔をして、歯の治療をしてきました。
もっと勉強するべきだったと反省しています。

ですが、ここの歯医者さんに出会えて良かったよ思っています。

 

ここの院長先生はとっても面白くてユーモア満載。
そして、歯科助手さんが素晴らしく有能です。

 

※川崎駅から徒歩10分くらいです。

 

seibo-dental.jp

 

 

 

 

長生きしたけりゃ歯を磨いてはいけません

長生きしたけりゃ歯を磨いてはいけません