ちえぞうブログ

ペットの健康話しと、フラメンコとゴスペルの話し。いろいろですが。。。

【第2の人生⑧】疑問に思ったら調べてみよう、いろんな事が分かってくるよ。

【第2の人生⑧ 疑問に思ったら調べてみよう。。。】

 

インターネットが普及していない頃、
何か調べたいと思ったらまず本で調べる。
家に無かったら本屋さん、本屋さんに無かったら図書館。

それ以外には詳しい人に聞いてみたり、
専門機関に電話したり、
手紙を書いて問い合わせしてみたりする。

そんな風に今まではとっても時間がかかっていたんだけど、
今はどう?調べようと思ったらネットで簡単に調べられるでしょ?
海外の情報だって簡単に調べられるでしょ。

ネットの情報が正しいかどうかは分からないけど、
まずはいろんな情報を知る事は出来る。

そして、この情報って本当にあってるの?
もしかしたら間違ってたり作られたりするの?
とい不安が残る。

なぜ不安になるかと言ったら、
それを作ってる人を知らないからじゃない?
誰が作ってるのかとか、
何の目的で作っているのかとか知らないから。

何でもそうだけど、
時間と労力を使って何かをやるという事は、それをやる理由があるんだよね。
何のためにやっているのか、
そこが大事だと思うんですよね。

その人がどういう理由で作っているのかって事。

その理由が共感できるか出来ないか。
そこだよね。


例えば自分の親友がそれを作っていて世の中を良くしたいがために作っているとしたら、それは安心して見れる訳だし、信頼出来る訳でしょ。

その人が経験して来たことだとしたら、尚更信頼出来るよね。
だって、経験してきたということは真実な訳だからね。


私の今の人生が終わる理由は、
この世の中の真実が聞けたらだと思うんです。

だからこれからの人生が変わるのです。

真実を聞けてショックだけど、それを元に第2の人生に進もうと思いますよん。


つづく。。。