ちえぞうブログ

ペットの健康話しと、フラメンコとゴスペルの話し。いろいろですが。。。

飲食店の店長さんに、出来たら避けて欲しいと思うお願いです。

飲食店のオーナーさん、店長さんにお願いしたい事があります。

 

美味しい食事をした後に、悲しい思いをする事が多々あります。

出来たらこれはやめて欲しいです。

 

1.閉店前に厨房の床掃除

オーダーストップになって、調理するものがないかもしれません。

でもフロアーではまだ食事をしていたり、楽しいお話しをしていたりします。

そんな時に厨房からコンクリートの床をデッキブラシでゴシゴシ洗っている音がしてきます。ゴシゴシゴシゴシ。。。

閉店してお客様がいなくなってからの掃除では遅いでしょうか?

 

2.閉店前の調理器具の漂白

オーダーストップになって、片付けに入っているのだと思います。

でもフロアーではまだ食事をしていたり、楽しいお話しをしていたりします。

そんな時に漂白剤のあの嫌なニオイが漂ってきた時のがっかり感。

美味しいものを食べたとしても、一気に具合が悪くなります。

 

3.閉店前の掃除

カフェで多い経験ですが、閉店間近になるとお客様が座っていない座席の下などを、ほうきとチリトリで掃除を始めています。

まだお客様がいる所で掃除を始めないと間に合わない事などありますでしょうか?

閉店して、全てのお客様がいなくなってからの方が早く終わりませんか?

横で掃除されているお客様の立場になってみていただけると嬉しいです。

 

どんなにお料理が美味しくても、接客が良かったとしても、最後にこんな経験をするともう次は来ないかな~と思ってしまいます。

 

もし可能性があるようでしたら、ご検討をお願いしたいです。