大きな声では言えないちえぞう話

大きな声では言えないペットの話しと、大きな声で言えるダンスの歌の話し

【体のメンテナンス】歯編

体のメンテナンスっていろいろありますが、『歯』も大事な部分。

歯を健康に保つ事って大事なんですが、よくわからない所でもあります。

 

実際、私も歯に関しては良く分からないくて勉強不足でした。

虫歯になったら歯医者に行く。

悪くなったら治療するしかない。

そんな風に思ってました。

 

でもこれ、違うんですよね。

極力、歯は治療しない方がいいそうでうす。

極力、何もしない方がいいそうです。

 

なるほど~とは思ったのですが、実はそう思ってほおっておいたら、虫歯になってしまいました。ぎょえーーー!!

 

もーーー、一体どうしたらいいのーーー!!!

 

仕方ない。歯医者行こう。

で、歯医者さんい行きました所、

『これは麻酔して神経を抜くしかありません。』

『うちは教科書通りの治療しかできないんです。』

『でもネットとかで検索したら、オゾン療法とか、いろんな治療法が出てきますよ。』

 

私が通っていた歯の先生は、とーーーーーーーってもいい先生です。

私が出来るだけ治療をしたくない、というのも理解してくださっています。

 

私の基本的な考え方は、『治療したくない。』

つまり麻酔をしたり、神経を抜いたりはしたくない。

 

で、先生に教えていただいた『オゾン療法』『ドッグベスト』という言葉を基に、検索してみました。

歯医者さんもいろんな先生がいらして、いろんな治療法があるんだな~と検索してみてわかりました。

 

そんなに遠くへは行けないので、私の家から通える範囲で探してみて、4箇所ほどピックアップ。

 

1箇所行ってみましたが、院長の感じが悪くてボツ。

いくらいいい治療をしていても、先生と相性悪いとダメですね。

 

その他3箇所に電話して、私の意向を伝えて予約。

電話でもなんとなく感じが分かるものですよね。

 

その中で、ここがいいかな~という、第1位候補の病院に行ってみて、やっぱりここだ!と決めて、他の予約はキャンセル。

 

川崎駅から徒歩6分くらいの歯医者さんです。

今までの経緯をお話しして、神経を取らないで出来るかを確認。

これなら大丈夫です、という事で『オゾン療法』で虫歯治療を開始しました。

 

あーーあ、もう何本も神経抜いちゃったな。

もっと早く気づけば良かったな。

 

簡単に神経を抜くもんじゃないし、歯医者の先生に言われたからってその通りにしてはいけないな~と反省しております。

 

歯に関してはよく分からなくて、先生に任せっぱなしでしたね。

自分でちゃんと勉強して決めないとね。

 

ちえぞう