大きな声では言えないちえぞう話

大きな声では言えないペットの話しと、大きな声で言えるダンスの歌の話し

【谷中(やなか)という街】谷中で商売するならこんなのやりたいですね。猫好きだから。

GWに以前から行きたかった『谷中(やなか)商店街』へ行ってきました。
猫の街、谷中(やなか)。
最近有名になってますよね。

 

GW中で空いてるかな~と思ったら、とんでもなかったです。
激混み。。。

 

GW中で混んでいるのか、いつもこんなに混んでいるのかは分かりません。
あれだけ有名なので、もしかしたらいつもこんな感じなのかもしれませんが、人、人、人でした。
中でも外人さんが多いです。

 

ガイドブックに載ってるそうですね。谷中の街。
谷中の何が人気なのかと言ったら、

1.路地裏
2.昭和感の天ぷら屋
3.人懐っこい猫

だそうです。


1.路地裏
海外では路地裏があまりないそうです。
谷中の商店街は一歩入ると細い道です。
細くてくねくね曲がっていて、そんな所に急にお店があったりします。
海外の人からすると、人の家の敷地を歩いてるようでしょうね。
それかあれかな、車の通らない山道を探検してる気分かな。
狭い道とか、狭い庭とか、狭い家とか。
日本ならではの狭さ???ですね。

そんな路地裏が人気なんだそうです。

 

2.昭和感たっぷりな天ぷら屋さん
すごい並んでるな~と思ったら天ぷら屋さんでした。
目を引いたのが、赤い色の天ぷら。
よく見たら『紅しょうが』の天ぷらでした。
懐かしーーーー!!!
子供の頃の昭和の食卓には、こんな天ぷらが夕飯に出てたように思います。
紅しょうがとか、のりとか、しそとか。
天ぷらで揚げてましたね。
そんな年季の入った感たっぷりなお店の外見と、ショーケースの汚れ具合とか。
なかなか見れない感じのお店です。
しかも揚げたてを食べさせてくれるという。
ここで買って紙に包んでもらって、歩きながら食べるのが流行りかな?

紅しょうがが美味しいかどうかは分かりませんが人気のようです。

 

3.人懐っこい猫
外人さんには人懐っこい猫が人気なんだそうです。
外国のノラ猫さんは人懐っこくないんでしょうかね~。
人間の所に寄ってきてスリスリされるのがたまらないそうです。
そんな猫に会いに谷中にいらっしゃるようですが、商店街では猫には会えませんでした。
あーーんなに人が多いと猫も居られないですね。
路地裏に入っていって、静かな所に行ったら猫も寄って来てくれるかもしれません。

思うに、谷中の猫よりも自分の猫の方が可愛いよな~って所です。(笑)

 


猫のグッズ屋さんが多いのかと思ったら、そんなでも無かったです。
ほんとはグッズを期待して行ったのです。

谷中でしか買えないグッズとかいっぱいあったら楽しいな~と思ってね。

 

猫専門店も少なかったですね。
猫だけではやっていけないのかな?

 

観光客が多いからだと思うのですが、新しいお店もありました。
なんとなく入っちゃいますね。
人が多いのが分かっているので、こんな所で商売を始めるのもいいかもしれません。

 

私だったら、猫専門の本屋さんをやりたいですね。
狭くてもいいので、猫関連の本しか置いてない本屋さん。
もちろん猫が登場する絵本とかいっぱい置きたいです。

 

そこでゆっくり本を読めるといいので、カフェも併設しようかな。
読んで行ってもいい、買ってもいいし。

あっ、でもゆっくり読んでいたら回転悪いかな。
あれだけの人がいると出入りも激しくなりますからね。
椅子を何脚か置いておけばいいかな。
そしたら座って読めよね。

 

その前に、そんなに猫関連の本があるかどうか、って所ですし、本だけで家賃が払えるかって所ですし、家賃だけじゃなくて人件費も払えるかって所です。(笑)

自宅兼お店で、家族経営だったらやっていけるかも。。。
なんていうくだらない事を考えておりました。

 

まずは猫関連の本の目星をつけないとダメですねぇ~。
100冊くらいじゃつまらないでしょ。
圧倒感が欲しい所ですもんね。
1000冊くらいあるといいのかな。
猫関連でそんなにあるかな~。
世界中の本を探したらあるかな。
その本を集める資金も必要だな。

ちょっと店舗検索でもしてみましょうかね。(笑)

谷中に行って、『猫本専門店』を見つけたら、あっ、本屋始めたんだーって思ってくださいね。

 

 

ちえぞうでした。

ご登録、お待ちしております。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
《大きな声では言えないペットの話》ペット業界20年
★ペットパラダイム通信★これさえ知ればあなたもペットも健康長生き
毎月2回発行!1ヶ月無料です。

https://www.mag2.com/m/0001685433.html

 

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)