大きな声では言えないちえぞう話

大きな声では言えないペットの話しと、大きな声で言えるダンスの歌の話し

自分の生きる世界

先日の劇団四季『アラジン』を観て、こんな世界もあるんだな~。
こんな世界に子供の頃から憧れて入ってくる人もいるんだろうな~。

小さい頃この世界に出会っていたら、こっちの世界も夢見ていたかも、と思うちえぞうです。

 

みなさんはどんな世界で生きてるのでしょか?
生きる世界ってほんとにたくさんあるな~と、年齢を重ねる事に思います。

 

私はサラリーマンの家庭に育ちましたが、小さい頃から将来は動物に関わる仕事がしたいと思っていました。

 

例えば小学生の事は、大人になったら北海道へ行って牧場主になる!とか。
中学を卒業する時に考えたのは、動物園かサファリパークで働く!とか。

高校を卒業する時は、実際に友達が経営している北海道の牧場を見学しに行ったり、とか。
トリミング学校を見学に行ったりもしました。
ペットショップの募集に応募して面接に行ったりもしました。

 

とにかく若い頃はいろいろと模索しておりました。
動物に関わる仕事は探してみるといろいろあるんですよね。
なんでもいいならいろいろあるんです。

 

動物に関わる世界でも、ほんとうに自分がやりたい事となると、ただ動物に関われればいい訳ではない。
それは動いてみて気づきました。

 

北海道の牧場も確かに動物に関わる仕事。
朝早く起きて牛のお乳を絞って、牛のお世話をしたり健康状態を観察したり。
外に放牧に行かせたりね。
子牛にお乳を飲ませたりするのは、とっても楽しかった。
でもその道に進まなかったのは、なんか違うって思ったからなんでしょうね。

 

動物園やサファリパークは、働きたいんですっていう内容のお手紙を書いたんですが、
断られました。
女子だったら獣医さんが欲しいとの事でした。

 

トリミング学校見学した時も、んーーーなんか違うなと思ったし。
ペットショップの面接に行った時も、お店の中を見渡してみて、ここで働くの???って自分で問いかけてみたりして。

 

動物に関わる仕事はたくさんあるけれども、
自分が進みたい道とはなんかちょっと違う。。。

 

動物に関わる仕事は無理なのかな~って思いながら、普通に仕事をして過ごす時期も長かったですね。

 

そんなこんなである時、これだ!って道が見つかって。
その世界に入ってもう20年近くになります。

無事に動物に関わる仕事に就く事が出来ました。

 

自分の進みたい世界に入っているので、他の世界は全く見ないで来てしまったような気もします。
ここが若干後悔なのか。。。

好きな世界にいるんだから、そんなの贅沢~って言われるかもしれませんね。

 

私にとっては、動物の世界が目の前に当たり前にあり、他の世界があまり見えていなかったように思います。
他の世界で生きていく事や、他の世界で生きていける事などは考えなかったようです。

 

そして、最近他の世界も見れる余裕が出てきたようで、まったく違った世界もあるんだな~。
すごい世界がいっぱいあるんだな~と、今更ながら関心するばかりです。

 

ヤバイね。
経験値が少なすぎて薄っぺらい人間のような気がしちゃいますよ。(笑)

 

でも、他の世界が見れなかったから仕方ないのですが、動物が好きだった事の他にも実は好きだった事がありして。
好きだったと言うか、今も好きなんですが。

それが踊りの世界です。

 

小さい頃はクラッシックバレエを習わせてもらって、少し経験があります。

1番、5番。。。などの足の位置などもやったし。
プリエ、ドゥミプリエ。。。なんかもやったな~。

 

大人になってから、ジャズダンスを習いました。
仕事が終わってからのレッスンで週に2回くらいだったんですが、毎日来ている若い子がたくさんいて、この子たちと同じように踊るのはムリだ~と嘆いていました。(笑)
だって若い子って覚えが早いし、体も柔らかいのよ~。

 

そして、もっと大人になった今、『フラメンコ』を習い始めました。

 

若い頃ってお金も時間もなくて、その中でやりくりしなといけないので、あーーこれは出来ない、あーーこれはムリ。
そんな事が多いですよね。


どの世界を選ぶかは自分の問題ですし、日本は自分の世界を好きに選べる国で、ほんとに幸せです。

 

子供の頃に動物の世界に行きたい!と思った思いは変えられなくて、大人になってその世界に入りましたが、これはもう生まれつきなんでしょうね。
それとも前世でしょうか?
大げさに言うと運命とか?(笑)

 

20年間この世界で過ごせている事を、ほんとうにありがたいと感謝しかありませんし、ほんとに幸せな事です。

 

年齢を重ねて、少し生きるという事に余裕が出てきたので、他の世界を覗きに行こうと思います。

 

人生はまだまだ長いですからね。
自分の『好き』をいろいろ探して、自分の人生を楽しく過ごしていきたいと思います。

 

若い人は生きることに一生懸命でなかなか周りを観る余裕が無いかもしれないですが、
出来たらいろいろ見てみてくださいね。

 

今の世界が幸せなら後悔は無いと思いますが、もっと違う世界を探したいのでしたら、
たくさんの世界がある事を知ってくださいね。


いろんな世界があって、いろんな人が生きていて、いろんな情熱が生まれている。

そんな事を思った1日でした。

 

まだまだ動物の世界にもいようと思いますが、他の世界の事も楽しみたいな~と思います。

 

 

ちえぞうでした。

ご登録、お待ちしております。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
《大きな声では言えないペットの話》ペット業界20年
★ペットパラダイム通信★これさえ知ればあなたもペットも健康長生き
毎月2回発行!1ヶ月無料です。

www.mag2.com