あなたは猫がお好き?
よく犬派ですか?猫派ですか?
という質問をしたりされたりします。
同じペットとして人間と一緒に生活している動物ですが、犬と猫は性格がぜんぜん違います。
私は犬も好きですがどちらかというと『猫派』です。
今回はそんな猫派を検証してみたいと思います。
猫は単独行動をする動物です。
好きな時に寝る。
好きな時に食べる。
好きな時に動く。
そんな気ままな性格。
我がままともとられやすいのが猫の性格です。
飼い主さんとの関係性を考えた時、猫の方が上の位置にいませんか?
猫の方がエライ!
猫中心!
猫の希望通りについつい動いてしまう!
そう、猫は『お猫さま』で、飼い主は『お猫さま』の召使役を仰せつかっている!
そんな位置関係です。あっ、言い過ぎかな?(笑)
例えば、飼い主さんが呼んだとしても、気が向かなければ来ないし。
出されたごはんだって、気に入らなければ食べないし。
いくらおもちゃで誘惑しても、気分が乗らない時には遊ばないから、飼い主だけで空回り。
イヤな事はどんなになだめすかしてもイヤだからやらない!
シャンプーなんか大っ嫌いだから、鳴いたり、叫んだり、パンチしたり、引っ掻いたり、すごい抵抗します。
飼い主にこびたりしない。
くっつきたい時だけくっついてくる。
甘えたい時だけ甘えてくる。
猫好きにとっては自分の意志を曲げないところが好きなんです。
猫にどんなに冷たくされ得も、可愛くてメロメロなんです。
性格以外にも、容姿もお気に入りです。
毛色の種類がたくさんあったり、模様や柄がいろいろあったり、その子しか持っていないものがあったり。
犬には無い面白さが、猫の柄にはあります。
そして猫の体は柔らかく、抱っこするとすっぽり腕の中に納まってくれる。
肉球はむにゅむにゅ柔らかくて、触ると気持ちいい。
そう、猫っていろんな魅力を持っていますよね。
これから少しの間、【検証シリーズ】として猫について検証していきたいと思います。
ちえぞうでした。
ご登録、よろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
《大きな声では言えないペットの話》ペット業界20年
★ペットパラダイム通信★これさえ知ればあなたもペットも健康長生き
3/11有料メルマガ創刊!1ヶ月無料です。